人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 28日

In the water

In the water_a0078787_15321469.jpg


たまには水の中の世界を見に行こう








昨日、前から気になったいた施設に出向いた。California Academy of Sciencesと呼ばれる科学博物館。1年くらい前にオープンして以来すごい人気になっていたところ。アメリカでも行列ができるんやと思うほど人が並んでいたのが印象的やった。今ではこなれてきた感じがあってすぐに入れそうだったので行ってみた。

この施設、中にはプラネタリウム、水族館、熱帯雨林を模した植物園や、その他科学を学ぶことのできるブースがいくつかある。子供連れの家族が多いのでもしかしたら対象はそういう人だったのかもしれない。でも私にとっては科学館側の意図なんて関係ないからどうでもいい。

水族館は日本の海遊館とかそういうのに比べると小さなもの。でもそれなりに楽しめる。何だかんだで時間をたっぷり使った。そして熱帯雨林の植物園を回っている時まさかの警報。なんかのアトラクションかと思いきや、本当にみんな避難しているので私も逃げることに。外に出てみれば消防車が何台か来ていた。結局原因は分からず、30分後には再入場。

そうそう、プラネタリウム。恐らくこの科学館で一番人気があるんやと思う。予めスケジュールされた30分の各上演に対して整理券が渡される。真っ先に水族館に向かってしまった私の貰った整理券は3時間後のものだった。おそらくまず最初に整理券を貰いに行って、待ち時間を利用して他の物を見ると言うのが正解なんだろう。でもボヤ騒ぎがあったおかげでちょうどいい時間になったんやけどね。

このプラネタリウム、結構スクリーンは大きく、とてもキレイで見やすく、何より自分の椅子が宇宙空間をさまよってるんじゃないかと思うくらい素晴らしかった。内容は太陽と太陽系についてであり、結構学術的なものだったのでついていくのに必死やった。でも興味がそそられるものやった


宇宙にしろ、空にしろ、海にしろ、普段自分が接することのない世界を体験できるのはいいこと。帰ったら海遊館とか大阪の国立国際美術館の横にある大阪市立科学館のプラネタリウムに行きたいななんて思ったり思わなかったり。。。いや、思った

by ndgio | 2009-09-28 15:48 | サンフランシスコ


<< Changing the view      水と光に映して >>