人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

そしてまた

そしてまた_a0078787_1355185.jpg


この街に戻ってきてたんだ・・・








土曜、日曜、月曜の3連休。なのに金曜日の昼の時点でまだ何処に行くかも決めていなかった。流石にそろそろ案を決めないと。。。と追い詰められて思い立ったのが、そう、ニューヨーク。あの街ならいきなり行ってしまっても何かしら楽しいことがあるはずだ。そう思ってこの前止まったホステルにeメールをよこす。空きがあればできるだけ早く返信して下さいと。

メールは思った以上に早く帰ってきた。その時点でベッド確保、次は航空券だと思ってその日の深夜便を予約。そして仕事から帰ってすぐに用意をしてブログに行き先だけを書き込んで空港へ出発。何とも慌ただしい週末の始まりとなった。

ニューヨーク、前に行ったのはthanks givingなのでもう半年も前のことになる。そう考えるとあっという間に時間が過ぎ去ったなぁと一人実感。あのとき出会った人たちは元気に過ごしてるのだろうか。私はまたこの街にきてるよ。。。なんて思ってた

ニューヨークでの時間は2日半、一日目は散歩をして夜にミュージカル。そして2日目は初日に見つけた蕎麦屋さんで昼ご飯を食べることを楽しみに午前中は散歩。そして食後はセントラルパークへと思っていた。その蕎麦屋はイーストビレッジにあり、辺りにも何軒か日本食の店があった。そこに引かれた理由は「そばで勝負してます!」という潔さ。多分自信があるんだろう

事実、そこのそばは美味しかった。信州安曇野のそば粉を使ってるとか何とか言うだけあって、私が冬に食べ続けていた信州のそばにかなり近かった。値段は少し張るもののその価値は十分にあると思う。日本で食べても美味しいと思えるんじゃないかな。

そんな蕎麦屋のカウンターで横に座った人から話しかけられた、日本語で。出身とか他愛もない話から始めたのに共通点が結構多く話が盛り上がってしまった。そして晩御飯でも一緒にということになり一度解散することに。。。したはずだったのだけど気が付けば一緒にセントラルパークで話をしながらぽ~っとしていた。

夜は焼き肉。久しぶりにレバ刺しを食べ(大丈夫やったんかな?)地元の話題で盛り上がり(2人とも関西)あっという間に時間だけが過ぎていった。こういう縁だけは昔からあるんよね、、、なんて思いながら連絡先を交換。また日本かアメリカで会おうという話になった。この連絡先を無くしてしまうことをこの時点では夢にも思っていない。

その後観光っぽくエンパイアステートビルに登ってニューヨークの夜景を堪能。そしてようやく解散した。宿に戻って連絡先が無いことに気付き大慌て。向こうから連絡が来ることを祈るのみ。はやく安心させてください・・・

次の日の帰りは午後の便だったので「12時にマンハッタンを出れば間に合う」と判断。適当に散歩して昨日のそばをもう一度食べようと思った。ここで誤算が一つ、蕎麦屋はなんと12時から。周辺の日本食レストランも軒並み12時開店。。。どうしよう・・・と迷った挙句、そばを優先。今までの経験上何とかなると思った

かくしてそばを堪能し、店を出る頃には12時半。急いで地下鉄の駅へ、でもここは日本じゃなくてニューヨーク、電車はすぐにはやってこない。。。時間はどんどん過ぎていく。あぁ、困った・・・

空港に着いたのは出発時刻の45分前。余裕で間に合ったと思って自動チェックイン機でチェックインしようとすると「too late」の文字が。。。そんなわけが、、、と思ってカウンターへ行って確認。やっぱり同じようなことを言われる。そんなわけないだろ?と立ち向かうと出発45分前にチェックインを締め切るのだとか。。いや、私はその時間にいましたから…と言っても信じてもらえるわけもなく(というか多分ぎりぎり間に合ってなかったのだ)次の便のスタンバイリストに載せられる。次の便は3時間後。今までの旅行の経験が裏目に出た。困ったな

ただ3時間待つのも何なのでとりあえず乗るはずだった飛行機のゲートまで行くことにした。ゲートにいるスタッフに事情を説明するとなんとその便のスタンバイにすると言ってくれた。まだ乗れるわけじゃないけどさっきよりは一歩前進、言ってみるものだ。私の順番は3番目、微妙とは思いながらも気持ちで負けないようにひたすら行けると信じた。

出発時間の5分前、私の前の2人がボーディングパスを受け取り搭乗して言った。あと一人、お願いします、どうにか乗せて!と思っていると最後の最後でボーディングパスを受け取れた。そのまま向こうの気が変わらないうちに飛行機に乗って座席に着いた。これで帰れる


行く時もドタバタなら帰る時もドタバタ、でも相変わらず飛行機がスポットを離れてから離陸するまで、今回の旅行のいろんなことが頭の中を廻った。

またここに来るんだろうなぁ

そう思っていたのは言うまでもない

by ndgio | 2009-05-27 15:02 | ニューヨーク


<< 私と時間とエトセトラ      N.Y. >>