人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

Covent garden

Covent garden_a0078787_13535131.jpg


人の集まる場所へ








例によって写真とは関係ないけど、近況なんかを書こうかと

実は昨日が今の職場の仕事最終日だった。別に仕事を止めるわけでもないし、転職するわけでもない。ndgioは4月から昨日まで、採用された本職の部署にいたわけではなく、他部門に研修に行かされていたのである。「行かされていた」というとあんまり印象良くないな・・・とにかく、9月からようやく本職に就くことになる。

昨日は研修先の同期たちが送迎会を開いてくれたので、仕事が終わってから朝の3時くらいまで飲んでいた。これまで一緒にずっとやってきたのに急にいなくなってしまうことに悲しさを感じるかと思ったけど、実際まだ実感がわかない。こうしてキーを打っている間も同期たちはいつも通り働いているのだろう、だけどまだ住む場所が変わったわけでもないのでいつもの休日の過ごし方となんら変わらないのだ

そんな昨日の飲み会でなぜか、中学生の頃の合唱コンクールの話になった。同期の一人が友達から「エトピリカ」の歌い出しについて電話で尋ねられたというのが話の発端。私は「エトピリカ」を知らないのだが、中学校の合唱コンクールのことを思い出すと不意に懐かしさが込み上げてきた。課題曲と自分たちで選ぶ曲があってナントカカントカ・・・・頭の中を思い出が駆け巡った

気がつけば中学校に入りたての私の2倍の時間を過ごしてきた私がここにいた。あの頃の無邪気さ、ひたむきさ、何もかもが青春だったと思える。楽しかった。今も楽しいがあの頃の楽しさは今のそれとはまた質の異なったものなのだ。少し小学校高学年、中学校に戻りたくなってしまった。

昔のことを考えれば考えるほど不思議な気持ちになる。あの頃はまさか未来の自分がこんな風になっているなんて思っていなかっただろう。こうやってブログを書いていると、静まった心の指針が振り返して関西へ、特に奈良へ戻りたいという感情を呼び起こす。私は永遠にこの感情と付き合い続けるのだろう。そこに私の生活の原点があるのだから


私は今月末に引越しする。人生2度目の引越し。何かがまた変わるのだろうか

by ndgio | 2007-08-29 14:16 | ロンドン


<< Glance      煙草 >>