人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

Comfort

Comfort_a0078787_1035999.jpg


place to rest and relax








先週末に資格試験が終わったこともあって本当に「やるべきこと」はほとんど終わったように思える。

最近勉強の場であったカフェも、今は休息とリラックスのための場所。本読んだり友達と話したりしながらくつろげる。まぁ自分の興味のあることなんかは未だに勉強するのだけどね。スペイン語とか。

カフェではないけど、昨日はくつろげる場所に後輩と行った。鶴橋にある「空」という名前の焼肉屋。ホルモンが絶品でビールが進む。狭い店内だけど、店の人はよく喋ってくれるし隣に座っていたおっちゃんなんかも気さくに話し掛けてくれる。こうやって知らない人とでも話せる環境って良いよね、最近の日本にはあまりないのかも。とくに都会とか街とかには


日本人は知らない人とあまり話さないようだ。これは日本に住んでいるアメリカ人が言っていたこと。言われてみれば確かにそうなのかも。他人が集まって街を形成する。そこには「干渉しない」という一種のルールみたいなものが存在しているのかもしれない。

一方で日本ほど人を思いやる国もないように思える。落としたものが返ってくる、他の国ではまず考えられないこと。

そんな日本に生まれた私、日本に生まれて良かったか悪かったかと聞かれればおそらく「良かった」と答えるだろう。それは私はもう日本に生まれているわけで、既に居心地のよさを感じているからなのかもしれない。


「干渉しない」なんてルール、そんなものは無視しちゃえばよいのだ

by ndgio | 2007-02-27 10:56 | 日常


<< Lamp      Dear friends >>