人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 14日

Sweet heart

Sweet heart_a0078787_1938957.jpg


最愛なるわが娘








去年の旅行のアルバムを見ているときにでてきた一枚の写真。思い入れの深い一枚



モロッコにあるタンジェという町に行った時のこと。迷路のような道をカメラをぶら下げて散歩している私を一人の男が呼び止めた。

「娘の写真が欲しいんです、あなたのカメラで写真を撮って私に送ってくれませんか?」

急だったので少し戸惑ったが、あまりに懸命な父親の顔を見ると断ることなんてできなかった。玄関先に座ってもらい、娘と二人で写真を撮る。撮り終えると、どこの誰だかわからない日本人に対して「ありがとう」を繰り返しえ感謝しつづける。住所をメモに書いて渡され、切手代を払うと言ってきたが、切手代は私が出すからと言って住所だけ受取った。

その後にスペインへ向かう船で出会った日本人に聞いたのだけど、モロッコでは写真は高級品で、「写るんです」が8千円くらいするらしい。あのお父さんがあれだけ必死に娘の写真をほしがった理由がわかった。

帰国後現像に出してプリントすると、あの親子が笑っていた。もちろん手渡された住所に手紙と共に送った。次にモロッコに行くことがあれば訪ねてみようと思う。写真は時に、まったく知らない人と接する機会になってくれる。


写真を撮っていてよかったと思う瞬間

by ndgio | 2006-10-14 20:11 | タンジェ


<< Blue sky      広がる世界 >>