人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 27日

Wise up!

Wise up!_a0078787_17184141.jpg


自分で気づく大切さ








注意されているうちはまだマシだが、注意されなくなるともう終わり。だから注意されたことに対しては素直に間違いを正すのがあるべき姿だと思ふ。

自分を客観的に見ることができる人は自分のどこがまずいかすぐに気づくはずである。それができれば一番良い、できなければ人に自分を分析してもらうとか色々策をねるべき。それがより良い自分への近道なのでは。

子供の頃は私も人にとやかく言われるのが嫌だった。確かに自分のことは自分が一番知っているのだが、自分の知っている世界はたかが知れているのである。人の意見は自分の小さな世界を拡げてくれるトビラとなる。外の世界を知ればまた新たな自分が見えるやも。

私は旅行を通じて色々な人々と話した。子ども、同年代、おじさんおばさん、おじいさんおばあさん、日本人、アメリカ人、ロシア人etc....あげればキリがないほど。確かに彼らの話の全てを覚えているわけではないけど、彼らが私の知らないことを知っていたのを私は覚えている。彼らが私と違う視点でモノを見ていることを私は覚えている。


視点なんていくらでもあることに気づかせてもらえたのは私の大きな財産だ。いろいろな角度から自分を見つめなおして成長するのが私の目指すところなのだ

by ndgio | 2006-07-27 17:29 | ロンドン


<< 青を追いかけて      Quarrel >>