人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

あの日見えた空

あの日見えた空_a0078787_16232366.jpg


同じ日は二度とやってこない、だから今日を精一杯生きるんだ








オリンピックが開かれているバンクーバーと同じ経度にいながらテレビでは録画ばかり、しかもアメリカ選手にクローズアップしたもの。まぁそりゃそうか。でもちゃんと日本人選手も映るし、選手の背景なんかも知ることができるから特に不満はないね

日本人選手はスピードスケートの銀、銅とフィギュアの銅メダルだけしか今のところとれていないけど、形に残る結果以外のものを多く残してくれていると思う。モーグルの上村愛子が4位になった時、残念というか悔しい気持ちになった。それは彼女がこの12年間ひたむきにスキーと向き合っていたということが感じられる滑りをしているから

スノボハーフパイプの国母が滑っている時、誰がニュースで取り上げられていた服装のことを考えていただろうか。彼は自分が持っているものをすべて出し切って戦おうとしていたんじゃないかな。良くは知らないけど。。

フィギュアの高橋はフリーで4回転を失敗してからの演技が素晴らしかった。生き生きと滑り続け、最初の失敗なんてなかったのように錯覚したほど。彼自身が悔いを残さず滑りきったというのはあのガッツポーズに表れていたように思える

今日の葛西だって一本目の出遅れから集中を切らさず2本目でしっかりしたジャンプをしていた。6度目のオリンピック、それほどの長い間この競技を引っ張ってきたという誇りを感じることができた

彼らは輝いている。それは単に今オリンピックに日本代表として出場しているからというだけでなく、その大舞台でこれまでのそれぞれの人生で磨きあげてきたものを惜しみなく出しているから。彼らの輝きはその毎日がなければここにないのだ

私が彼らと同じ輝きを放つことができるかどうかなんて知らない。でも今この一日一日をしっかり生きないとそれを夢見る権利さえ無くしてしまうような気がしてならない。だったらやることはひとつしかないね

by ndgio | 2010-02-21 16:44 | サンフランシスコ


<< ヒカリとイロ      Movin' fast >>