rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

Come on

a0078787_18164932.jpg









「らしさ」ってなんだろうか

人はそれぞれ少しずつ異なっていて、同一のものなんてどこにもない。つまり個性があってそれは他の人にはなく自分だけのもの、それが「らしさ」なのかなとも思う。まぁ、必ずしも異なっている必要はないんやろうけどね

最近の私の写真は私らしいのだろうか?ふと考える。んー、撮っているもの自体は前と変わらないけど、カメラが変わったせいか少し以前とは違うような気がする。なかでも、E-P1のアートフィルタを使った写真は恐らく誰が撮ってもそれっぽい雰囲気が出るので中々個性的とはいえない。その点では私の写真は平凡になってしまう

じゃあ本来の私の写真って何か。それはやはりフィルムで撮る写真であり、Minoltaのα-7なんだと思う。父の借り物でなく初めて自分で購入した一眼レフ、それだけ思い入れがある。日本国内はもちろん、海外のいろんな場所に連れまわした相棒、撮った写真を見るとやはり安心するしいいなって思える

これってこの先どんなすごいデジカメが出てきても越えることのできない壁なんだと思う。だから私はフィルムで撮ることを辞めない


こんなことを言いながらどうしてもブログに載せるものはデジカメで撮ったものになってしまうという矛盾もあるんやけどね。。。ちなみに今日のはフィルム
[PR]

by ndgio | 2009-10-10 18:28 | 日常


<< ある日の街かど      摩天楼から >>