人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

見えない価値

見えない価値_a0078787_17103612.jpg


時に人はその凄さを言葉に表すことができないでいる








少し今週は忙しく過ごしていたのと、今住んでいるところのインターネットが不安定だったこともあってなかなか更新できなかった。まぁそのことが私自身にとって最悪の事態かと聞かれればもちろん答えはNOなわけであって、特に問題ではない。

先週末は2つ前の更新でも書いたように両親が来ていた。その時に少し感じたことがある。それは価値観。私は比較的早い時期から海外に出ており、一人でも行きたいところを回っていたので知らない街にほっぽり出されても特に問題なく過ごせる。でも私の両親はそういう経験はないので、そういうわけにはいかない。だから予め現地ツアーも予約しておくように言っておいた

以前の私ならそんなことを勧めなかっただろう。というのも、時間を制約されて行動するのがあまり好きではないから。ただ、少し前にスイスで出会った女性が両親とともにイギリスに行った時のことを聞いて考え方を変えてみた。彼女の話によれば、彼女が普段絶対に予約しないような駅や空港からホテルへの送迎、現地日本語ガイドツアーを両親と一緒に行くという理由で申し込んだらしい。そして感想を聞いてみると、移動も楽やし、歴史的背景なども聞くことができて、なかなかよかったとのこと。ということでうちの両親が来る時に現地ツアーに行ってみてはどうかと勧めるにいたった

現地ツアーはサンフランシスコの市内観光をしたようで、両親によれば、市内をぐるっと回れたので良かったとのことだった。でもやはり時間の制約があって、ゆっくりしたいところでゆっくりできなかったとか。結局後で合流してから私が連れていった。もともとそういうつもりやったんやけどね。でも私が合流するまでの時間をうまく使えたようで満足していた

帰る時に空港で母が言っていた。

「今回は空港からホテルも送迎があったし、帰りも空港まで送ってもらい、チェックインも手伝ってもらえたので安心やった。」

なるほど、確かに普段海外に旅行に行かない両親にとってみれば空港に着いてからホテルまで、ホテルから飛行機に乗るまでにも不安が存在するのだ。そして今回は姪っ子も来ていたから余計にそう。今までそんなこと考えてなかったなぁ。。。と思った。ある意味目からウロコ

この先私が旅行をする時にそういった送迎や現地ツアーを頼むかと聞かれれば、頼まないだろう。私にとってはそういう部分も含めて旅行だから。でも両親は次旅行する時には同じように送迎をお願いすると思う。そうすることによって旅行から不安要素を無くし、自分たちは楽しむことに集中できるから。

価値観というのは人によって違うもの、ある人にとっては高い航空券も、別の人にはその値段に見合う何かがあるかもしれない。旅行のスタイルに正解はない、人が自分と違うスタイルを持っていたとして、「あぁ、そんなスタイルもあるのか」と思うことはあるとしても、そこに優れている、劣っているという話は存在しない。

旅慣れた人が、そうでない人の旅行話を聞いてアドバイスを超えて批判に近いものを言っているのを聞くことがたまにある。そんなことってどうでもいいんよ、大切なのはその旅行を本人が楽しんだかどうか。それだけなんさ


自分がそんな「大きなお世話」な人にならないように気をつけよう・・・

by ndgio | 2009-09-05 17:37 | ユングフラウヨッホ


<< 遠くまで続く      そんな空を越えてって >>