2009年 07月 14日

撮影禁止

a0078787_16234763.jpg


私とカメラとエトセトラ








体調を悪くして帰った木曜の翌日、7月3日金曜日。目覚ましではなく人が活動している音で目覚める。なんだか懐かしい朝を迎えた。昨日から一転、体調は回復していた。あとは胃が変なのと少しの頭痛をどうにかすれば復調。

そんな金曜日の朝に私は初めて自分でデジカメを購入した。その日発売のOLYMPUS PEN E-P1、発表したその日に予約しておいたものを地元にあるお世話になっている店で引き取った。どうやら前日に入荷していたようだけど地元にいなかったため発売日通りの入手となった。そのかわり充電しておいてもらったのですぐに使用可能。説明書もろくに読まずカメラをぶら下げて出かけた。

大阪で待ち合わせたのは東京にいる友達。東京に行った時に会おうって話だったが予定が合わず大阪までわざわざ出てきてくれた。今回の私は本当に至れり尽くせり、いろんなとこからわざわざ会いに来てくれて嬉しかった。

せっかく大阪にいるから串カツかお好み焼きを食べようという話になったものの、いつも行っている串カツの店がランチ終了の看板を出していたのでお好み焼きにした。私の胃は大丈夫なんだろうか・・・いや、出かける前に正露丸を飲んだので大丈夫なはず。。。

正露丸の効果は素晴らしく、こってりしたお好み焼きをなんなく食べることができた。食後は梅田で少し買い物をして心斎橋に移動、前から気になっていたAcruに出向いてTC-1用にレザーのカメラバックを購入。α-7用にストラップも買いたかったけど、朝にデジカメを買ったこともあって資金不足。。。今思えば買っておけばよかったかも・・・いや、日本に帰った時の楽しみとして置いておこう

その後上島珈琲にてケーキタイム。今回の帰国でやろうと思っていたことの一つに、「会った人の写真をできるだけ撮る」というのがあったので写真を撮ろうとすると撮影拒否。それでもあきらめない私は隙を見て何枚か隠し撮り。その時持っていたTC-1とE-P1で数枚撮影。ちなみに今日の写真はTC-1で撮ったもの。

伊丹発の最終便で東京に帰ると言うので梅田から空港へ向かうバスに乗るまで見送った。次に会えるのは春くらい、そんときにはどっか散歩でもしよう。もちろん私はカメラを持って行ってるけどね、間違いなく 笑。

そのあとはスイスで出会った仲間の一人と合流。彼とはよくおでんや焼き肉に行っていた。この日は少し集合が遅くなったのもあるし、私が体調すぐれないのを知っていたので胃に優しいものをと言ってくれた。そこでむかったのは美々卯。東京でスイス組に会った時も美々卯だったと妙な縁を思い浮かべ、うどんすきをつつきながら思い出話に耽った。


私とカメラと写真、その位置関係は少しずつ変わりながらも常に私を楽しませる方向へ進んでいる。今回の帰国で撮った写真に写っている仲間たちは、私にエネルギーを与えてくれる大切な存在となるはず
[PR]

by ndgio | 2009-07-14 16:55 | 日常


<< 日常を日常らしく      いつもの場所でいつもの時間に >>