人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

秘密の扉

秘密の扉_a0078787_15301485.jpg


あの頃ずっと探していた秘密の扉

ついに見つけたよ








子供の頃って何故だ変わらないが「秘密~」が好きだった。近くの公園に秘密基地を作ったり、それこそ誰も知らない場所へ続く秘密の扉を探したり。そういや屋根裏へ続く秘密の階段にも憧れてたな。今思えば秘密でもなんでもなかったろうに。。でもあの頃の私たちにはそれが新鮮でわくわくするものだった。

子供の頃の記憶って自分が思っているより覚えている、何故か。地元のことはもちろん、恐らくたまにしか行ってなかったであろう梅田の景色なんかも覚えている。少し前にインターネットで西梅田らへんがまだ貨物駅後の空き地だった写真を見た。私が生まれる少し前である。でもその辺が何もなかった頃の景色は覚えてる、環状線の福島駅から大阪駅にかけての何もなかった一帯、大学に入って毎日通って見慣れているはずの阪神ホテルや毎日新聞社、ホテルモントレー、ハートンホテルなんかよりも印象的に残ってる。なんでだろ

子供の頃の私は一体何考えていたのだろう、あの頃は建築家になりたいって思ってたし既にバルセロナに異常なほどの関心を持っていた。(まぁそれは恐らくガウディの影響なんやけど。。。)大学に入って所属した研究室の教授に出会うまでは本気で建築家目指してたし、バルセロナはやっぱり何度も足を運んだ。結構あの頃から先を見据えていたのかな、そう思うとなんだかすごいぞ子供の私。結局今は建築家になってないけどね。。。

あの頃探していた秘密の扉、どこにつながってたのかな

by ndgio | 2009-05-10 15:49 | コロニア・グエィ(バルセロナ)


<< 一つの区切りへ      茜色の空 >>