人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

Beginning

Beginning_a0078787_916078.jpg


その瞬間に奇跡のような物語が始まったんだ








ちょっと前から話だけは進んでいたけど、日の光を浴びることのなかった報告事項があります。

本日10月15日より、photobackの新製品photoback BUNKOがリリースされます。これまでの旅行で撮った写真を写真集(ブログの右側にある主な作品からリンクしてます!)にする時にphotobackを利用させていただいり、photoback INDEXという製品がリリースされたときには、PHOTOFES2008に展示していただいたりと、これまでにいろいろお世話になっています。

このphotoback BUNKOは、これまでのphotobackに比べ、「コトバ」をより多く入れることが可能になり、形も縦長になり、本当に文庫本のような仕上がりになっています。そして写真のレイアウトや文字フォントもこれまでよりバリエーションが増え、ページ数も36ページと72ページから選ぶことが出来、作り手の個性を十分に発揮できるようになっています。

今回、photoback BUNKOをリリースするに当たり、photobackのコンテンツワークスさんより、新製品サンプル作製のために素材提供をしてほしいとの依頼が8月末頃にありました。もちろん快諾し、9月に入った頃より作業を開始しました。私の作品は、以前photobackで作成した、「空の神様と過ごした日々」のリメイク版です。

以前にも紹介しましたが、この作品はスイスで出会った旅行仲間との思い出、彼らへのメッセージとして作りました。ndgioのphotobackで唯一文章が入っています。同じコンセプトで、photoback BUNKOを作成すると、2つを見比べることができると思い、もう一度はじめから作り直すつもりで写真を選び、文章を考えました。

私の作品がphotobackのサイトで紹介されるのは12月17日からだそうですが、私と同じように素材提供を依頼された方(20名いらっしゃるそうです)の作品は本日より毎週2名ずつ紹介されるようです。つまり私の作品は最終週です。「オオトリ」といい風に考えましょう。

サイトでの紹介以外にも11月上旬より、首都圏を中心とした雑貨屋、カフェで展示、一部販売されるようです。まだ展示期間と店舗は決まっていないそうなので、また報告します。ちなみに、雑貨屋で販売されるものはBUNKOを一冊作れるフリーチケットとセットになってるとか・・しかも普通につくるより安い?これ言ってよかったかわかりませんが。。。

どうなるかはわかりませんが、自分の写真が写真集(文庫本)になって販売されるという大変嬉しいプロジェクトが進行中です。しかも、「スイスで出会った仲間へのメッセージ」という私にとって大変思い入れの深いものなので本当にうれしいです。

作成したサンプルが届いたら、また報告します。


ndgio

by ndgio | 2008-10-15 10:04 | リギ クルム


<< いつかのあの空へ      少しだけ上 >>