人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

A sunny day

A sunny day_a0078787_1227504.jpg


文化の違いとエトセトラ








アメリカではキャッシュレスの流れが強く、スーパーなんかでもクレジットカードやデビットカードで払うのが一般的。あと、小切手切ったりする人もいるかな。実際に現金を使う人は結構少ないんだよ。私は現金なんだけど。。

こっちの硬貨は1、5、10、25セントと日本と異なっている。さて、これが結構ネックだったりする。今日写真の現像とプリントで16.86ドルを支払う時、財布には25セント硬貨と1セント硬貨2枚だけだった。何も考えずに日本の感覚で20.26ドル支払った。当然40セントのおつり。

しかし、ここが日本とは違うところ。日本なら10円玉4枚で済む話が、こちらには25セント硬貨が存在する。だから40セントは、25セント、10セント、5セントの組み合わせになる。つまり25セント出す意味は全くなかったということ、支払ってその事実に気付き、相手が少し混乱しているのを見て申し訳なくなった。。。

こういう文化の違いには考えるより慣れていくしかないんだよね。。。

by ndgio | 2008-07-09 12:36 | ベルン


<< 鳥になれたら      Lake Tahoe >>