rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 22日

From here to there

a0078787_2314450.jpg









上村愛子がモーグルでW杯5連勝&総合優勝したのに加えて、浅田真央が世界選手権優勝。そういえば、なでしこジャパンがこの前東アジア選手権かなんかを優勝してた。ほんとうに最近になって日本人女性の活躍がやけに目立つ。

春のセンバツに出ている高校で女の子の部員がいる高校があったような。ルール上、出場することはできないみたいだけど(甲子園で練習することもダメだとか・・・)性別の垣根を越えてスポーツに取り組めるってのは非常にいいことである。まぁ、今回の高校野球のようにまだまだ見直すべきところがあるようにも思えるけど。。。そういや土俵は女の人が上がったらダメだったっけ?伝統とかなんとか、むつかしい事情があるのかね

なんにせよ日本人がいろんなところで活躍してくれるのはうれしい。普段日本に対して愛国心云々ってことは思わなくても、スポーツなどの国際大会があれば日本に勝ってほしいよね。サッカーW杯のときとか、「あ、みんなやっぱり日本が好きなんだ」って思えるほどみんな応援するし。

話を戻すと、日本人女性の活躍。本当に喜ばしいことだね。ここで満足することなくさらなる高みへ挑戦してほしいもの。もちろん日本人男性にも頑張ってほしい。

今テレビで男子フィギュアやってるので高橋選手を応援するとします。
つかなんで大人の大会でも「男子」「女子」なんだろね、「子」って・・・
[PR]

by ndgio | 2008-03-22 23:35 | ポルト


<< いつかいた街角      朝のリレー >>