2007年 12月 07日

今日は歩いて

a0078787_031021.jpg









スペイン語で日記を書き始めて3日目、私の予想に反して結構書けるものだった。というのも最近電子辞書を購入し、それが西英・英西、西和・和西とそろっており、今までの何倍ものスピードで単語にありつく。辞書を見ることの大切さも知っているけど、時間のない今の私にとってはこちらの方が需要を満たしているといえる

私のスペイン語日記は英語から始まる。英語で適当に1ページの半分くらいまで日記を書き、そしてそれをスペイン語にする。同じアルファベットなんだし日本語からよりも英語からのほうが勉強しやすいと思ったからそうしている。だからもっぱら英西で単語を調べている。

思ったよりすんなり書けるとは言ったものの、今まで5分で済んでいたことが5分では終わらない。昨日なんて40分くらいかかった。今日は20分弱。何かを勉強するということはなかなか難しいということ。でも確実に私の生活スタイルに変化をもたらしつつある(と願っている)。事実スペイン語の単語を思い浮かべようとする機会が増えたかな、気持ちほど

そんなわけで何とか続きそうな新しい試み。1年後にはそれが「普通」になっててほしいと強く感じる昨日今日
[PR]

by ndgio | 2007-12-07 00:40 | 日常


<< 大空へ      Possibility >>