2007年 11月 18日

都会の中の緑










昨日は午前中ゆっくり過ごして午後から新宿にでかけた。泊まらしてもらった仲間が一眼レフデジタルカメラを買いたいというので一緒にヨドバシカメラ東口へ。買ってそのままカメラを使いたいというので、無理言ってお店で充電してもらった。そして別の仲間と合流。

3人で遅めのランチをして、もう1人と合流。そのままヨドバシカメラへ戻りカメラをピックアップ。その後歩いて新宿御苑を目指す。新宿御苑に入る頃にはすでに3時半。中に入って適当な芝生広場をみつけて新しいカメラを取り出す。取扱説明書なんて読まずとも、とりあえずシャッターを押せば写真は撮れるもの。

初めての一眼レフに感動する持ち主。楽しそうに写真を撮りまくる。芝生広場、色づき始めた木々、仲間の笑顔。写真を撮ることが楽しいと思えるのはいいことである。

昨日初めて知ったのだが、新宿御苑は4時半に閉まる。そんなことも知らずに3時半にのこのこ入園した若人4名、早歩きになりながら撮影を楽しんだ。4人中3人が一眼レフを首からさげているという少し奇妙な光景ではあったけどね


新宿御苑はなんだか不思議な場所だった。芝生が広がり、すぐそこにはビルが立ち並ぶ。大阪の万博公園とはまた違った静寂。嫌いじゃないさ、いつかまた来よう



そんな肌寒い日には鍋が食べたくなる。夜に仲間宅で鍋パーティーを開いた。仕事終わりに駆けつけてくれる仲間や近所に住む仲間が集まりワイワイ楽しく。気がつけば朝の5時、ひとまず仮眠することになって気づけばこの時間。1日が終わろうとしている、そして仲間たちはまだ夢の中・・・
[PR]

by ndgio | 2007-11-18 14:30 | 日常


<< Daybreak      Little escape >>