2007年 10月 29日

秋心

a0078787_1144869.jpg


秋になっても晴れた日は芝生のうえで








浜離宮恩賜庭園にいってきた。もちろんコスモスを撮りに。

浜離宮に着いてまずびっくりしたのが入場料。なんとsuicaやpasmoで払える。なんだか世の中すごい方向に進んでる。そしてもう一つびっくりしたのが・・・・


コスモス、ない?


もう時期が過ぎているのか、、、でも万博はぎりぎり咲いているはず。ここにきてアウェイ感を感じる。まばらに咲いたコスモスを四苦八苦しながら撮っていると、おばちゃんに声かけられた

「せっかく来たのにこれじゃねぇ。。。私もスケッチしに来たんだけど・・・昨日の台風がみんなもってっちゃったのかな」

あぁ、それだ。台風にやられた。雲を飛ばして今日の天気をよくしてくれたのはいいけど、コスモスまで飛ばしてしまったのだ。でもそれが自然なんだ、人間は到底逆らえないのさ。コスモスの写真は数枚で切り上げ、晴れた日の芝生を楽しむことにした。芝生広場から見える高層ビル群、そのミスマッチさがなんとも言えない空気を出していた。

夜は友達とごはんを食べにいった。大阪のうどんすき、美々卯。少し寒くなってきた秋の夜に、和食の鍋は暖かさと癒しを与える。二人で近況や昔話をして楽しんだ。そして9時半になると「閉店です」と追い出された…そこからはありがちな「コーヒーでも飲む?」といった遣り取りがなされてカフェへ移動。コーヒーが飲みたいんじゃなくて話がしたいのはお互いの認めるところ、この際味なんて・・・でもそこそこ飲みやすいコーヒーだった

寮に戻ってからはお風呂に入って洗濯をして、洗濯物をベランダに干す・・・瞬間にベランダに落してもう一回洗う羽目に。本当についていない。神様、もしいるんなら私に睡眠時間をください


浜離宮でもっと昼寝しとけばよかったなぁ
[PR]

by ndgio | 2007-10-29 01:32 |


<< 街を流れる川      雨上がりの夜に >>