人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 23日

Sora

Sora_a0078787_021011.jpg


いつだってこれを追い求めてたんだ








最近すごいことに気付いてしまった。。。




まだ万博公園いってない・・・


たぶん今頃がコスモスの時期(ちょっと遅いか?)、いつぞや奈良県の明日香にふらりと出かけてコスモスを見て以来毎年のように万博に行ってたのにな。万博公園に限らず、道端でコスモスを見かけては写真を撮ったりしていた。それまで花にいっさいの興味を示してなかったのに不思議なもんだ。

人の興味なんてそんなもんなのかもしれない。結局ほとんどが食わず嫌いみたいに、経験することさえなく終わっていく。誰かが言ってた気がする。


「何事にも挑戦を、無駄な時間なんて1秒もない」


すんごくいい言葉だと思う。経験することで新しい発見があるかもしれないしね。でも世の中のすべてのことに対して挑戦していくのはなかなか時間的にもむつかしい。無駄な時間なんてないってのなら取捨選択を迫られるわけだ。じゃぁそこでやはり食わず嫌いが・・・経験することなく消え去っていくことも世の中にはあったりする。それを意識下においておくか、忘れてしまうのか、その差ってかなりでかい


こういう風に考えると人生ってなかなかむつかしい。それと同時に面白い。たぶん何の気なしにすべての経験を得られてしまうと面白くないはず。時間という制約のもと、最大限自分を楽しめるように生きるのが一番いいんじゃないか?なんだか研究してた時の内容みたいになってきたな

でも本当にそう。時間が有限であるから人はいろいろ考えるのだろうし、何かを得た時の効用が高い。時間が足らない足らないと思いながら生きて、ふとした時に幸せを見つけるのが嬉しいんじゃないか


浜離宮恩賜庭園にでも出向いてみるかな、近々

by ndgio | 2007-10-23 00:37 |


<< 空高くまで      My room >>