2007年 08月 28日

煙草

a0078787_174160.jpg


あの夜も彼女は煙草を吸っていた








なんか久しぶりに「日常」のカテゴリに写真をアップした気がする。これは2月に修士論文を提出し、当時の4回生も卒業論文を提出し終えた日の飲み会での一枚。仲の良かった女の子は私が禁煙を勧めるのも構わず煙草をふかしていた。今もおそらく変わらないのだろう

新生活が始まってからフィルムスキャナ、デジカメがないこともあり日常の写真をアップしていないのはご承知のとおり。少し気になって過去の自分の写真を振り返ってみた。

そこには、大阪の街、愛犬、地元の風景、自分の部屋、友達、など様々な思い出が移っていた。そのほとんどは関西に根付いた私のまさしく「日常」を表しているようでなんだか自分の写真に少し感動してしまった。

私はフィルムで撮るとき、何かを感じた時にシャッターを切るようにしている。カメラが大きいこともあり、飲み会の席やカフェでは少し遠慮してほとんど撮ってなかった気もする。でもこうやって自分の日常の写真を見返すと、「そういう写真も感動を与えるんだ」ということを実感した。最近はそういう写真を撮っていない気がする。

anyway, 今の私に「日常」をさりげなく切り取ることのできるコンパクトカメラやデジカメを買う経済力は存在しない。なら大きかろうが一眼レフで撮るしかないでしょうよ。それが最近どこかへ出かけるたびに私がカメラを持ち歩く理由♪
[PR]

by ndgio | 2007-08-28 01:10 | 日常


<< Covent garden      8月25日晴れ >>