人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

やぶれない殻

やぶれない殻_a0078787_22302745.jpg


ここが安全で心地よい場所








窓を開けると雨の匂いがした。雨の匂いではないのだろう、正確に言うと。熱を帯びたアスファルトが濡れた時に感じるあの匂い、あれが雨の匂いとして私には認識されているようだ。まぁそんなことはどうでもよく、夜に久しぶりに雨が降った。まるで夏の終わりを告げるかのように激しく。

そんな中私はある人が私に言った言葉を思い返す。

「君は自分の殻を抜け出すのが嫌いなようだね。」「そこが心地よいからずっといるのだろう、その気になれば殻なんていつでも破れるのに」

当たっている気もしたし、間違っている気もした。要は、わからないのである。でも確かに自分の世界を心地よく感じたりすることは多い。人と出会うのも私が興味を持つ人が多い。それではまだまだ殻に閉じこもっているということなのだろうか。

なんにしたって今のところ私はこの性格を変えるつもりはない。たぶん私にアドバイスをくれた人も、私の生き方・性格を変えようと思ったのではないと思う。客観的な視点から見た自分を知ることで、自分を今よりもさらに把握する。ことができたらよいのだろう

私を覆うやぶれない殻。たまにはそれを破ってそとを見ることでもしないとね




あぁ眠い

by ndgio | 2007-08-22 22:50 | ポルト


<< その先      夏の終わりに >>