rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

幻想

a0078787_3314671.jpg


夢なのか、現実なのか








今日(29日)は大切なお仲間たちと忘年会。東京からわざわざ来てくれる友達もいたので、はりきって午前中から梅田集合。11時半に既に4人も集まる。

久しぶりにボウリングをしよう!ということになったので梅田のround1に行ってみる。年末で混んでいるかと思いきや、以外に早く順番が回ってくるようなのでSUBWAYでサンドイッチを買って食べながらボウリングを楽しんだ。

忘年会自体は夜からなのでまだまだ時間をもてあそぶ4人、どこかゆっくりできるカフェでもということで心斎橋にあるndgioが知っている人があまり来ないゆっくりできるカフェに行った。ところが何故か韓国雑貨屋っぽい店に変わっていた。。。お客が来なさ過ぎたか?

結局近くのEXCELSIOR CAFFEでお絵かきをしながら過ごす。途中で(お絵かき大会に)もう一人合流。結局4時間くらい長居したのかな、コーヒー一杯で。迷惑な客だな、、でも店にお客さんいなかったし、いいか。

そして小腹が空いたので隣のミスドへ。ここはほんの1時間程度。そして忘年会集合場所のOPA前に20時半頃に出向いた。OPAから向かいの大丸のイルミネーションがキレイなのでカバンからごそごそとデジカメを取り出して撮ってみた。なんだかパッとしないので多重露光でもう一枚、上の写真がそれ。

7人全員がそろったところで忘年会会場へ。なんと食べ放題飲み放題で2500円の破格!みんなでわいわい楽しみにながら飲み食い。そうこうしているうちにバイトの関係で来れなかったもう一人が心斎橋に到着。店に聞いたら残り20分だろうが2500円とられるとのこと。ということで早めに切り上げることにした。

「ndgioは一万円札しかないからお金集めま~す」

といって集金するndgio、全員分集めた時にふと気付く。財布がない・・・

一気に覚めた酔い、いろいろ考える。ミスドではちゃんとお金払ったし…もしや、、、デジカメ取り出したときに落とした???マジですか?なんてこった。。。

みんなで協力してミスドやOPA、警察まで連絡したけど結局みつからず。とりあえず終電があるのでみなさん先に帰ってもらって、、少し余裕のある3人で交番まで出向く。でも交番には誰もいない、意味ないやーん。ndgioのほかにも同じく財布を落とした女の子がいたのだけど、彼女は終電がやばいらしく、相当焦ってる。と、そのときお巡りさんが帰ってきた

その女の子は本当に終電間近だったので先に書類を作ってもらって、ndgioは順番待ち。ndgioについてきてくれた2人も終電の時間になったので先に帰ってもらった。そして一通り書類を書き終わったndgioは、ひとりJR難波の駅へ向かい最終の一本手前の電車に無事に乗った。それが悲劇の始まり。

最初は哀しさから何故か修士論文を書いていたのだけど、案の定眠くなり眠りに落ちる。そして起きたら嫌に人が少ない。まさかね、、、と、窓の外を見ると見慣れない風景。夜だけど見たことない景色ということだけはわかった。まさかね・・・

やっぱりそのまさか、着いた駅は降りるべき駅の3駅向こうの駅。しかももう折り返しの列車がない。最終はndgioの駅止まりだから安心して寝れるけど、その一本前は寝過ごす危険性があったのだった。そしてまんまと寝過ごしたndgio、財布もないし結局歩いて帰ることに・・・・


家に着いたのは3時過ぎ。約15キロを2時間ほどかけて帰ってきた。妙に疲れた1日。今年は実は厄年なんだけど、年末にこんな災難が一気にくるとは・・・って両方単なる私の不注意だけど。


人生なんでも気を抜いてたらダメということなんでしょう。いい勉強になったと思って前向きに考えます!
[PR]

by ndgio | 2006-12-30 04:11 | 日常


<< Market      冬色 >>