2006年 11月 28日

Yellow tinted

a0078787_15585798.jpg


都会に訪れる秋の葉








白く飛んだ雲がうすくピンクに写り、全体的に黄色が強く出る。外国の空を思い浮かべるのは私だけだろうか。これはこれで好きだけど、父が仕事で使ったりするので(そういや最近は使ってないな)このままではよろしくない。とりあえず晴れた日に太陽光で撮ることを想定して、ホワイトバランスを設定・登録しておくか・・・

そんなndgioを悩ませるのはデジカメではなく朝の電車。毎朝同じ車両に乗るので、毎朝おなじみのメンバー。お互いがお互い誰がどこで降りるのか把握しているからタチが悪い、大阪まで行く人たちは途中駅で降りる人の席付近にスタンバイ。電車が混もうがおかましなし、いつも座席のある通路は空いているのに出入り口付近は大混雑。みんなで幸せになろうよ

かく言う私はいつも通路に立っている。地元駅ではまだ人が少ないので、少ないうちに邪魔にならないところへ避難。そして今日起こった悲劇はつり革。ndgioの頭上少し右にあったつり革を隣のサラリーマンがジャック。左のつり革は左の女性が使っていたのでゆれる電車の中つり革なし。「まぁいいか」と思ってそのサラリーマンの方を見ると彼の右側にはフリーのつり革が。。。えーっと、、それは使わないのですか??

みんながもう少しずつ周り見渡せたら、と思う今日この頃。ある人がかつて私に言った言葉を思い出す。

「たぶん、ndgioの言ってることは正しいよ。でも、世の中にはそう思ってないやつもいっぱいいるんだよ。そこで『こうじゃないとダメだ!』って思うんじゃなくて、『そういうやつもいるんだな』って認めていかないとダメなんだよ。都会ってそういうとこなんだ」


たぶんそれも一理ある、人それぞれに考え方があるとは思う。でもこのままでいいのかな・・・どうなる日本?
[PR]

by ndgio | 2006-11-28 17:03 |


<< Cross      平穏 >>