rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 23日

廻りまわる

a0078787_20453731.jpg


同じことの繰り返し、でも・・・










今日は休日返上して小学生の陸上競技会の手伝いをしていた。

ndgioは小学校の時、サッカーと掛け持ちで陸上をしていた。していたどころか実はキャプテンだったりする。私が陸上をしていたときの先生が転勤になったとき、母がチームを引継ぐことになった。それ以来、たまにOBとして練習に参加したりなんかしているのだ。(本当にたまにだけど 笑)

今日はその後輩たちを引率して競技場まで行き、競技場では運営側のスタッフとして雑務をこなすことに。運営の手伝いをするために来てくれていた地元高校の陸上部の子の中には、チームの卒業生もいたので少し嬉しかった。けど向こうは最初認識してくれてなかった。。。そんなに外見変わったのかな、ndgioは・・・

しばらくの間その高校生達と、ゼッケンを配る仕事をしていた。選手はもちろん小学生なのだけど、その小学生たちの中にはいいキャラをしたやつらがいるのである。そしてそんな小学生にツッコミをいれている高校生が妙にかわいらしかった

彼女達を見ていると「この高校生が小学生のとき、当時手伝いに来ていた高校生から同じようなツッコミをうけてたんだろうな」なんて思えてきた。ん、まてよ?ということは私たちが小学校のときも・・・

先輩と後輩、実は同じようなことを繰り返してる。先輩にからかわれたら、次に自分が先輩になったとき後輩をからかう。その繰り返しの中で縦の関係が深まるのだろう。そうやって受け継がれるいい意味での伝統ってステキやと思う。


今日は思わぬところで面白い発見があった。こういう場に参加してできる人とのつながりって大事やね。小学生とか高校生と、くだけて接する機会ってそうないしね
[PR]

by ndgio | 2006-11-23 21:33 | 日常


<< Library      Mirror >>