rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

北欧の空

a0078787_1775525.jpg


遠い記憶を呼び覚ます








朝起きて仕度をして家を出た。少し家でのんびりしたためいつもよりは遅い。いつもと同じ電車に乗るためにやや早歩き。そんな私の視野に飛び込んできたのはいつか見た空。

私が北欧を初めて訪れたのは4年前。私の持つ北欧の空のイメージは、少し色のあせたような水色の空。南アフリカ共和国やポルトガル・スイスで見た空はどこまでも深い青、ジンバブエでは乾いたようにやや白っぽい空を見た。どこまでも青い空はもちろん好きである、しかし北欧の、あの色の出きっていないような空は妙に心に残っていたのだ。

まさか日本でその色に出会うとは思っても見なかったので、少し驚き少し嬉しくなった。空を見上げながら駅に向かう私は今日がいい日になるような気がしていた。

ちなみにこの写真は今日の夕方撮ったもの。別に色をいじったわけではないけど、私のデジカメはたまにホワイトバランスの調子がおかしくなるのである。そしてその「たまに」が今日ちょうど写真を撮るときに訪れて、なんとなく淡い空を演出してくれた


あの日見た空は、本当にこんな色だった・・・気がする
[PR]

by ndgio | 2006-11-08 17:29 |


<< Bare tree      Blue line >>