rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

Fly on the broom

a0078787_23504420.jpg


ほうきに乗ってどこまでも








昨日飛行船を見た。神戸の空をゆらゆらと。

思い出したのはなぜか魔女の宅急便、始めて映画館で観たジブリの映画(だった気がする)魔女見習いの女の子のお話。それまでの魔女のイメージはおばあさん。でもそこから私の「魔女」はキキになった。

研究室の後輩と飛行船を見ながら魔女の宅急便の話をすると、なんだかんだ言いながらみんな乗ってくる。しかも結構細かい内容まで突いてくる。痒いところに手がとどく孫の手のようである。

ジブリの話になると決まってラピュタに行き着く。というか私がそう導く。ラピュタにしてもみんな細部まで知っている。ここまで私たちに深い印象を与えるジブリの作品て心底すごいと思う。


私もそんな風に誰かの意識の中に印象を残せるようになりたい、なんて思ふ昨日今日
[PR]

by ndgio | 2006-10-17 23:56 | 日常


<< Moment      黄昏 >>