rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 30日

Photo is...

a0078787_2343567.jpg


私が私であるために








私が写真を撮り始めたのは高校生の時。アメリカへ旅行に行った時に父の一眼レフを持ち出した。とりあえず何もわからないのでシャッターを押すのみ、でもそうやってカメラを構えてシャッターを切るのが楽しかったのを覚えている。それからは旅行に行くときは必ずカメラを持ち出すようになっていた。

そのうち普段からも撮るようになり、大学に入ってから自分のカメラを買った。もちろん一眼レフ。実は当初、私が旅行中に父のカメラを盗まれたので父にと思って買ったのだが、使っているうちに愛着が湧いてきて父には別のカメラを購入して私が自分のものに無理やりした。

普段の何気ない撮影も、旅行中の撮影も基本的には同じ。「いいな!」と思った瞬間にカメラをむけてシャッターを押す。今も昔もかわらない「楽しい」と思える瞬間。この感覚がなくなるまで私は写真を撮り続けることだろう。そしてそれは多分永遠に「楽しい」まま

最近私は写真を通して自分を表現していることに気付いた。正確には「自分」ではなく、自分の「見ているもの」だったり「考え」だったり「イメージ」だったり。。。でも何かしらを表現していると思う。

絵で自分を表現する人もいれば、踊ることで表現する人もいる。私の姉はピアノを弾くことで表現する。本当に人それぞれ。写真は私の表現方法の一つだけど、結構大きな部分を占めていると思う。そんな写真を「楽しい」と高校生の時に思えたのは幸運だった


だから私はこう思う。
Photo is... me
[PR]

by ndgio | 2006-09-30 23:58 | 日常


<< 雨のち・・・      キバナコスモス >>