rainy day, rainy sky

ndgio.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

非日常

旅行に出ていることで更新が全然出来てなかったけど、ようやくバルセロナまで来て少し時間が出来たので久しぶりの更新。(写真はありませんが・・・)更新されないのに見に来てくださった方々、本当に感謝しています。





最後の更新から2週間、昨日までスイスに滞在(途中ミラノとミュンヘンによりましたが)。スイスでは街にいることよりも、田舎の村や山の近くなど、自然と近い距離にいることが多くてすごいリフレッシュできたし、写真もいっぱい撮れた。

自然に触れることは素晴らしいことであり、私の心を満たしてくれた。でも、それ以上に満たしてくれたのはやはり人との出会い。今回の旅行でも多くの人と出会うことができた。1つの偶然の出会いが、さらに新しい出会いにつながるなど、つくづく人生の不思議さを感じさせられた。

ある瞬間に、ある場所で、ある人がいてくれたからこそ、私は今回多くの人に出会えた。でもそれは、私が旅行に来なければ、もしくは本屋でスイスの写真集を見なければ始まらなかった。そう考えると、歯車は常にかみ合った状態でありながら、初動させる何かを待っているのかもしれない。

そんなことを考えるのも私が今生きているのが日常にない日常だからなのかもしれない。おそらくいつものように研究室に向かって電車に乗り、帰りに誰かとごはんを食べているだけでは、人と人が出会うことの意味、あるいはそれが奇跡に近いことだということをなかなか気付くことはできないのではなかろうか。


あと数日もすれば私は日常に戻ってしまう、その前に存分に非日常を暮らしたいと思った。
[PR]

by ndgio | 2006-09-21 21:45 | 日常


<< 帰る場所      Escape >>