2006年 09月 02日

オレンジな瞬間

a0078787_23512645.jpg


秋がやってくる








私が秋を感じるのは、私の部屋から陽が沈むのが見えたとき。地球は自分が回りながら太陽の周りを回っているらしい。難しい話をすると、地球の回転軸が傾いているから季節によって太陽の沈む位置が変わる。秋から春にかけて私の部屋から沈む日が見える

人は最初太陽を含め、天体が地球を中心に動いていると思っていたとか、それが普通と思えばなかなかそこから抜け出せない。そんななか、よく地球が動いてたことに気づいたよね。あたり前のことも疑えるセンスは常に持ちたいもの

パラダイムシフトって言葉がある。パラダイムっていうのは『その時代や分野において支配的規範となる「物の見方や捉え方」』らしい、それがシフトするってのは、まさに天動説が地動説に変わったのに等しい大きな変化。そんな大きなことでなくてもいいから、人が思っても見なかったことを考えたりしてみたいと思ふのは私だけなのかな


創造力・独創力・好奇心、何がいるかなんてわからないけど、私ならできると信じてみるさ
[PR]

by ndgio | 2006-09-02 23:55 |


<< Who knows?      My home >>