2006年 08月 02日

My 3rd place

a0078787_17224319.jpg


家でもなく、職場でもなく








家はグッタリとくつろぐ場所、職場はキリっとやるべきことをやる場所。私の場合は職場は研究室であり、たまにグッタリしているがやることはやっている。でもそれ以外に時間を過ごす場所が欲しかったりする。

3番目の場所、それは人によって異なるはず。レストラン、オシャレなバー、ホテル、カフェ、居酒屋etc... 私にとっての3番目は本屋さん。別にくつろげるわけでもないのに足を運びたくなる。いつも同じ本屋さん、それでも毎回刺激を与えてくれるものは違う。

昨日は久しぶりに立ち寄った。店にいる人同士は知り合いではない、なのに「本を読む」という行為を通して時間を共有している。近いのか遠いのかさえわからない微妙な距離感。ただひたすら自分の興味を満たすために本を開くのだ。

昨日はスイスの写真集を見つけた。人の作品はもちろん参考にするが、人の撮った写真を見るときは基本的に単なる鑑賞者。その人が見てきたものを写真を通じて感じるだけ。それ以上でもそれ以下でもない。


彼女が見たスイスという国はすばらしかった。私もそこへ到達したいと感じた
[PR]

by ndgio | 2006-08-02 17:42 | 日常


<< Lookin' for...      Solid as... >>